Viel Spaß!

My not-so-secret diary about my life in Frankfurt,Germany. ドイツ、フランクフルト、留学!

フランクフルト空港ってどんなかんじなん

 

こんにちは〜

今日は6時間ぐらい時間をつぶさないといけなかった事情で

 

フランクフルト空港を歩き回って、隅から隅まで探検してきました

 

フランクフルト空港

 

f:id:vrnoelmkoko:20180901053158p:plain

https://www.frankfurt-airport.com/en/travel/transfer.detail.suffix.html/article/travel/terminal-transfer/terminal-maps.html

 

www.youtube.com

フランクフルト空港(FRA)は世界でも最も重要なハブ空港の一つで、ドイツの中で最大規模のハブ空港です(ウィキペディア

 

 

 

感想としては

とにかくめっちゃ広い&ルフトハンザのボス感

わたしは今日は飛行機に乗りに行ったわけではないので、セキュリティチェックより奥には入っていないのですが、それでもすごく広かった、、

 

f:id:vrnoelmkoko:20180901052954j:plain

この写真は、ターミナル1の出発カウンターエリアの一つです。このエリアの1階分したに、到着エリア、街に出るための電車の駅などがあります

 

f:id:vrnoelmkoko:20180901053526j:plain

ショッピングエリア。店も多くありました。薬局、電気用品の店、本屋さん、スタバ, victoria’s secretなど、、

この鳥の巣みたいな照明が可愛かった

 

 

f:id:vrnoelmkoko:20180901054338j:plain

 ターミナル2!飛行機会社によってターミナルが分けられています。私はKLMできたので、到着した際はこの第二ターミナルを使用しました

 

 

空港のまわりには

 

f:id:vrnoelmkoko:20180901173341j:plain

f:id:vrnoelmkoko:20180901173518j:plain

f:id:vrnoelmkoko:20180901173348j:plain

 

 

ルフトハンザ、ルフトハンザからのルフトハンザ

さすが、ドイツのメインフラッグキャリアなだけあって、この大きな空港を陣取ってるという感じがします。笑

 

フランクフルトの空を見あげると飛行機が本当にいっぱい飛んでるのですが

 

見た感じルフトハンザがやっぱり多いです。さすがメインハブ空港にしてるだけありますね

f:id:vrnoelmkoko:20180901173823j:plain止まってたホテルの窓からの光景。3分に一回は飛行機が窓の近くを通過してました

 

 

番外編ですが空港のトイレにこんなのがありました。こんなフィードバックシステムあるんですねー知らなかった、、

手を洗ってから拭くやつも、日本は風がビュンビュンなるやつか、紙が主流ですよね。

ここのは布タオルがグルグル巻きになっていて、手をかざすと一定の長さが出てきてそれで手を拭き、終わったらまたぐるっと巻いていかれて、次の人が手をかざすとまた続きの部分の布が出てくるっていう見たことないタイプでした。洗濯できるようにしてるのかな。だとしたら紙より環境に優しくていいですね

いや、外国行ってなんでトイレをこんなに観察してるんだよって感じですが、いろいろ日本と違ってて面白いです。笑

 

f:id:vrnoelmkoko:20180901173401j:plain

トイレの中で写真撮ってる変な奴って思われたやろうな、、

 

 

空港内でご飯も食べたのですが、アジアンレストランに行って、そこで足元がなんかぷにってするなーて思って見てみたらまさかのネズミでした、、笑 本物のネズミを見たの人生で初めてでした笑

 

あと、食べてる途中に大事なメールが来て携帯触ってたら、スーツケース持った普通の旅行客風のおじさんが話しかけてきて、

それ食べないんだったら僕食べるわ

って言って、私のお皿掴んで、持って行こうとしたのでオイオイオイ待て待て待てってなってびっくりしました

 

いやあ、海外は新しい発見がいっぱいですね

 

f:id:vrnoelmkoko:20180901180357j:plain

空港の中と周辺は今日一日で十分回ったので、明日からは市内にでて、フランクフルトーーーって感じのところををたくさん探検したいと思います

 

フランクフルト空港から市内にアクセスするには、第一ターミナル到着エリアよりさらに一階分下にある、電車の駅から出発することができます

切符は、券売機で買うか、Deutsche Bahnの受付があるのでそこで気軽に買うこともできます。私は自分で券売機で買ったら間違いそうだなーと思ったので、その受付に行ってお兄さんに目的地を言って、こんな感じの切符をとってもらいました

日本と違って改札とかチェックとかがなかったので、こんなん無賃乗車多発してるやろうな、、、て調べてみたら、チェックがあるときもあるし、もしそこで無賃乗車が見つかったら結構な金額の罰金を払わないといけないようです。それにしてもガバガバ、、、

f:id:vrnoelmkoko:20180901181055j:plain

プラットフォーム2からFrankfurt  Main Hauptbahnhoff駅、つまりフランクフルト中央駅まで、10分ほどで到着します。

 

中央駅はめっちゃ治安悪いらしいでと聞いていたので、おっきいスーツケースを持って旅行者丸出しで歩くのやばいな怖いな、警戒しよ、、と思いながら行ったのですが、思ったより全然普通で、ふつうに大きくて綺麗な駅でした

 

ただ無駄に警戒していたせいで、緊張して人がいっぱいの横断歩道でスーツケースごと思いっきりこけたり、鳩をスーツケースのゴロゴロで轢きかけたり、写真を全然撮れてなかったり、色々やらかしました。写真は次行った時に撮ろうと思います。笑

 

Dann,schönen Tag nochhhh