Viel Spaß!

My not-so-secret diary about my life in Frankfurt,Germany. ドイツ、フランクフルト、留学!

ドイツの学生寮ってどんなん

こんにちは〜

 

ついに大学の寮に入寮しました

というわけで今回は私の寮を紹介したいと思いますー

 

私の寮はフランクフルト中央駅からトラムで15分ほどのところにある、ginnheimer straßeにあります。とても大きな学生寮です。本当に大きくて建物全体で1000人以上の学生が住んでいます

 

 

私の通う大学のキャンパスには、

bockenheimと

f:id:vrnoelmkoko:20180917041248j:plain

westend

f:id:vrnoelmkoko:20180917041313j:plain

f:id:vrnoelmkoko:20180917041317j:plain

というふうに二つあるのですが、近い方のbockenheimのキャンパスまでトラムで五分、歩きで15−20分かかるという感じです

 

徒歩5分から10分のところにはLeipziger Straßeという小さな繁華街があり、ドイツの大手スーパーマーケットrewe、薬局、レストラン、服屋さんなどいろいろそろっていて、割と便利な場所にあります

 

部屋はこんな感じで

f:id:vrnoelmkoko:20180917041637j:plain

ベッド、ハンガー、カーテン(つけるための金具がない。布だけ)、ストーブ、ちっちゃい冷蔵庫と洗面器は備え付けでした

 

まあ学生寮なので、結構汚かったのですが初日に掃除したらまあまあ綺麗になりました。だけどカーテンはあってもカーテンをかけるガチャガチャがなくて未だに困っています。笑

 

あとはキッチン

f:id:vrnoelmkoko:20180917041908j:plain

と、シャワールーム、バスルームが各階にあり、7人でシェアして使います

 

最初はシャワールームが男女共用なこと、割とワオーな格好でウロウロしてる人がいることにビビっていたのですが今は慣れました笑

 

しかも、ドイツに住んで長い知り合いに聞いたところ、ドイツのサウナとか普通に服着てない状態で男女混合のところが多いので、みんな慣れててそんなに抵抗はないらしいです。笑

にしてもやけどなあああ笑

 

この寮の良いところは

 

・フランクフルトの中央駅付近からはちょうどいい距離感で離れているので治安が良い

フランクフルトの中央駅とその付近は、やはり他とくらべるとちょっと治安が悪いです。もはや慣れてきましたが、最初は私も行くたびに緊張してました。

だけど寮はそこからは少し離れたところにあるので、寮の周りには喧嘩する人々も、物乞いの人々も、謎に叫びまくる人も、明らかに異様な様子でフラフラしている人も、いません。治安大事。

 

・すぐ隣にめちゃくちゃ大きい公園と、大学のスポーツ施設がある

 寮の隣に大学のスポーツ施設があり、プール、サッカーフィールド、陸上用のフィールド、などいろいろあり、学生証があれば無料、または安くで使うことができます。いろんな競技や、ヨガなどのコースも開講されており学生は参加することができます。なので気軽に運動できる場所が近くにあるのはいいなと思います。公園もものすごく広く、中にはランニングコースがあり森や草原の中を走れるので個人的にお気に入りです。ここ最近は友達とランニングによく行っています。

 

そして一番いいなと思うのは

 

・とにかく学生の数が多い&友達ができやすい

 

とにかく住んでる人数が多すぎて、大学で会った人にどこ住んでるん?て聞いたら大体ここなので、学校終わった後も会えたりして仲良くなりやすいと思います。

キッチンがシェアスタイルなのも、友達と一緒に料理を作って食べたりできてよかったです

今私は友達たちと、順番交代でご飯を作りあいっこして毎日一緒に食べています。夕方になるとその日の担当の子から呼び出しがかかり、一緒にスーパーに行ったり準備をして、料理をしています。いろんな国の料理を食べたり習えたり、すごく楽しいです。今度誕生日の子がいるので、その子に秘密でみんなでケーキを焼く計画もしています笑

f:id:vrnoelmkoko:20180917043456j:plain

ポーランドの子が作ってくれたポリッシュパンケーキ

f:id:vrnoelmkoko:20180917043727j:plain

ベタですが手巻き寿司パーティーもやりました

 

ご飯のあと深夜までお茶してはなしこんだり、みんなで夜に外に出かけたりする前一緒にキッチンでお酒を飲んだり、そうこうしてたらご飯を作るためにキッチンにやって来た同じ階に住んでる初めて会う人がその輪に混じって友達になったり、、、

 

このようにシェアスペースの多さと、住んでいる学生の多さのおかげでとにかく非常に他の学生と仲良くなれる機会が多いです。私はこの理由だけでもここにして大正解だったなと思います。

もちろん部屋にずっとこもっていれば話は別です。なのでドイツでの一週間目がさみしすぎて友達が欲しくてたまらなかった私は、最初のうちは出来るだけ出ているように心がけていました。笑

 

 

というわけで、私の住んでいる寮はこんな感じです。少しでもフランクフルト留学を考えている人の参考になれたらなと思いますーー

 

Dann schönen Tag nochhh❤︎