Viel Spaß!

My not-so-secret diary about my life in Frankfurt,Germany. ドイツ、フランクフルト、留学!

こんにちは〜

 

ついに行きの飛行機に乗りました

関空で見た観光客のお兄さんが、”WTF(where’s the food)”って書いてるティーシャツを着てました。ほしすぎる笑

 ほんまどこで買ったのか教えて欲しい笑

 

 

ところで今回は、個人的なメモみたいな感じの記事になってしまうのですが、もし平凡な一学生の留学においての目標読んだろかという優しい方は読んでみてください笑

 

本当に自分のための忘備録みたいな感じになりますが

 

今回の一年留学で、自分が達成したい目標と、そのために今のところ何をするつもりかを順番にまとめていきたいと思います👩

 

目標1 語学力向上  

 

・ドイツ語    (b1ギリ落ちた⇨b2出来ればc1を取得、最低でも日常会話がすらすら出来るレベル)

・英語      (日常会話だけでなく多少専門的な話題になってもほぼ詰まらずに話せるスピーキング力)

 

とにかく、自分の中で、留学中にいちばん成長させたいのは語学力です。ドイツ語は4技能すべてまだまだだし、特にスピーキングとリスニングが全然できないのでそこを特に改善したいと思います。英語に関しては、読んだり聞いたりは比較的得意なのですがスピーキングが全然なので、とにかくスピーキングに慣れること、自信を持って英語を話せるようになることを目標にします

 

何をするか

・とにかく学校で課されるドイツ語、英語の授業課題に真面目に取り組み続ける

・寮で、街で、学校で、とにかく臆することなく人と話す‼自分から話しかける‼

・コミュニケーションにおいては、わかってもらうことを期待するのではなく、自分から相手に理解してもらえるように工夫、努力する。

 

 

目標2  自分の考えを前に出せるようになる

 

今の自分の性格でなおしたいところがあります。何かについて考えを持っていても、周りに合わせすぎてしまうところ。

私はもともと自分を発信するよりも、いろんな人の考えを聞く方が好きな性格で、ある程度周りに気遣いをすることも忘れずにいたいと考えています。しかし時々私はそれがいきすぎてしまって、何か自分の思いや意見があっても、それを発せなかったりすることがあります。

だけどそうやって気を遣って相手に合わせることがいきすぎると、フェイクな自分で相手に接するっていうことになる時もあるな、、、、その場合逆に自分のことも相手のことも逆に尊重できてないことになるのかもな、、、と最近思い始めたので、ちゃんと必要な時には自分の意見を前に出せるようになることも目標にします。

 

何をするか

 

寮生活、学校生活の中で、あれ、ちょっとそれは違うな、ともやっとした時には、考えを押し殺さず、素直にそのことを相手にきちんと説明する。(その上で相手の考えも聞いて、はなしあえるようにする)

 

目標3 留学後、とにかくいろんな人といっぱい話したな、と思えるようになる

 

・世界中から多様な人が集まるフランクフルトで、自分とは全く違うバックグラウンドをもつ人たちとたくさん話して、たくさん価値観を知る

・その中で、そういう人たちと自分はどういう風にコミュニケーションをとるのがいいのか、学ぶ

・いろんな国のことを、実際にそこに行って現地の人と話すことで、知る。

 

私はなんだかんだで人が好きです。なのでいろんな人のことを知りたいし、話を聞いてみたい。しかもせっかくヨーロッパでしかも多国籍な都市っていう日本での自分の居場所とは反対な場所にいくので、とにかく積極的に人と楽しく関わりに行って、学びたいです。興味のある多文化共生社会とかコミュニケーションの勉強にもなるかもしれないし。

 

何をするか

・やらない後悔よりやって後悔(0よりもなにか一個でも学べるから)ということで、この留学中は、何かに迷ったら(参加するか、参加しないかとか)基本的にイエスの姿勢でいく

・Girl Gone International Frankfurt関連などのいろんな人が集まるイベントに月一か2ヶ月に一回は参加する

・一人で家で映画見てゴロゴロするのは大好きだけど、せっかく留学中なのにそれはなんかもったいないのでそういう日は、、、多くても、、月1で、、、(守れるかな、、、汗)

・旅行に行く‼最低5カ国、できれば10カ国かそれ以上行く‼

 

 

目標4  海外での接客経験を得る

 

これはドイツ語と海外生活に慣れた後半ぐらいからぜひチャレンジしていきたいなと思うのですが

 

日本では中国とか韓国の人はたまに接したことがあるけど、基本日本人相手でした。なので世界中からビジネスマンや旅行客や、いろんな人が来る場所で接客して働く経験がどんなものなのか、やってみたいです。

 

 

何をするか

・12月か1月ぐらいから、働けそうな機会を探して、働いてみる

 

目標5  生活面で自立

 

今まで実家暮らしだったので、身の回りの家事を自分でそつなく当たり前にこなせるようになりたいです。もう二十歳なのに恥ずかしいですが今からでも。笑

特に自炊‼これだけは、ほんとにもう、、できるようになって帰ってくる所存です、、笑

食べ物大好きマンだからなんとかなる気がします‼笑

 

何をするか

・初ひとり暮らし‼自分の周りの家事を先延ばしにせず、確実にやる。笑

 

目標6 いろいろ目標はあるけど、でも 気負いすぎない!😂

 

・わたしは気負いすぎると、考え方までネガティブに変わってしまうので、本当に無理やあと思ったら逃げてもいいことにする。笑 けど、一回目の無理、では諦めずにちょっとふんばるようにする。

・けど基本、楽しむこととポジティブさを忘れず、何かあってもすぐ音楽聞いて走って寝て切り替えて、明るく頑張ります!

問題山積みに見えても、一個一個解決していけば気が付いたらいつの間にか消えてるからなあという考え方でいこうと思います

ありがたいことに本当にめっちゃたくさんの友達が、しんどかったらまじでいつでも電話してこいと言ってくれたので、それでメンタルも保てそうです‼笑

 

 

私が一番大好きなenglish vinglishという映画で、好きな言葉があります。今回の留学はそれをもうスローガンのつもりでいこうと思います笑

 

“何事も、初めては一回だけ。その一回は特別な経験だ。だからとにかく楽しんで! 迷わずに、自信を持って、決然と”

 

これから留学する自分への自戒を込めるつもりで、真面目っぽい記事ばっかりだらだらと書いてきましたが、ドイツについてからはもっとゆるく行きます。笑

 

ちょうど今モンゴルとロシアの間らへん上空を飛んでます。まだまだつかなさそう。笑

 

f:id:vrnoelmkoko:20180831214641j:plain

 

 

 

 

 

Dann, schönen Tag noch♡