Viel Spaß!

My not-so-secret diary about my life in Frankfurt,Germany. ドイツ、フランクフルト、留学!

わたしとこのブログについて

こんにちは〜

 

わたしは今大阪の大学に通う大学三年生で、ドイツ語を専攻しています。メインの専攻はドイツ語ですが語学一般や海外の文化にも興味があり、英語、韓国語、音声学も勉強しています。好きなことは旅行、絵を描くことと語学です。2018年の9月からドイツのフランクフルトにある一年大学の提携校に交換留学する予定です。

 

このブログでは個人的に留学中に考えたことや覚えておきたいなと思ったことを忘備録的に書いたり、ドイツ留学とフランクフルト留学に関して役立ちそうな情報を書いたり、ドイツ語英語韓国語含め語学学習について書いたり、フランクフルトでのちょっとしたことをゆるく書いたりするつもりです☺️基本的に何事も楽しくやりたいなと思って名前はViel Spaßにしました。ドイツ語の挨拶で「楽しんできてね!」という意味です。

 

二回生の頃から始まった留学の準備ですが、インターネットで調べてもフランクフルトに留学している日本人学生の情報が少なくて困ることもあったので、この後フランクフルトに留学する日本の学生のお役にちょっとでも立てればいいなと思いますー!

 

Dann, schönen Tag noch!

 

f:id:vrnoelmkoko:20180828211226j:plain

アイコン